FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第10話「久しぶりの故郷」

こんにちは、みなさん。
快眠365プロジェクトチームのブログ担当、googoo(グーグー)です。

とっくに立秋を過ぎたのに、ぜんぜん暑さがおさまりませんねー。
お変わりないでしょうか。

ちょうどお盆の時期に夏休みをとって、
久しぶりに故郷に帰省しました。
北国にある小さな町です。
まわりは田んぼと畑ばっかりで、高い建物もほとんどありません。

たんぼアート

今年はこんな「田んぼアート」ができてました。ちょっとびっくり。
のどかで静かな田舎町です。

日中は最高気温31、2度とそれなりに暑くなるんですが、
東京のように朝からずーっと高温なわけじゃありません。
朝は22、3度から始まって、
午後の一番暑いときに少しの間だけ最高気温になるんです。
だからエアコンだって使わずに済んでしまいます。

夕方にはまた涼しくなるからとっても快適。
時には窓を開けていられないほど気温が下がったりしますからね。
夜もぐっすり眠れますよー。
考えたら、人家もまばらで交通量も少ない。エアコンもほとんど使わない毎日。
一晩中いろんな熱が出続けて、熱帯夜になる都会とは基本的に違います。

3日ほどしっかり毛布をかけて眠る快適な夜を過ごしました。
次の日、午後に故郷を新幹線で出発。夕方の6時過ぎに東京駅へ着きました。

外に出たら猛烈な熱気と湿気が襲ってきました。
暑い!!暑いです!湿度が高すぎます!

いやー、3、4日離れてただけなのに、
もうすっかり体が「故郷仕様」になっていました。
困ったものです。

厳しい都会の毎日がまたまた始まりました。
スポンサーサイト

第9話「熱帯夜もぐっすりのお話し」

こんにちは、みなさん。
快眠365プロジェクトチームのブログ担当、googoo(グーグー)です。

毎日厳しい暑さが続いてますが、お元気ですか?
暑さでよく眠れずに寝不足になったりしてないでしょうか。
睡眠は健康の基本、くれぐれも気を付けてくださいね。

そういう私は、おかげさまで毎日よく眠っています。
「あー、だって眠りが本業ですから!」なんて言えると格好いいんですが、
実は、ちょっと違う理由なんですよねー。

えー、そのー、つまり…、
「全館空調」のおかげなんです、これが。
家の中、24時間、エアコンが動いてて同じ温度に保たれてるんです!

はいはい、すみません。
一斉にみなさんからブーイングと非難のまなざしが向けられそうです。
ふつうは“涼しい寝具でぐっすり”ってオチじゃないのか、おい!
と怒られそうです。
こんなエネルギー危機のご時勢にほんとに申し訳ないことです。
いやいや、誠に不謹慎なことで相すみませんです。

でもねみなさん、何年か前にモデルハウスを見学してすっかり気に入り、
建て替えの時に今の「全館空調」にしてもらったんですが、コレ、なんともスゴイんです!
ご存知の方も多いと思いますが、この快適さを一度体験したら
もうやめられません!二度と手放せません!ゼッタイに元には戻れません!

小さな我が家ですが
暑い屋外から帰って玄関を開けると、もう快適!
各寝室はもちろん、廊下もトイレもキッチンも快適なんです!
冷気が逃げるからって、ドアの開け閉めに神経質になることもないんです。
家じゅう、どこもかしこもすべて同じ温度というのは
なかなかにストレスフリーで暮らし方も変わります。

このシステム、イニシャルコストはそこそこかかりますが
各部屋やリビングに全部エアコンを付けることを考えたら
やっぱりそれなりにしますからねぇ。
それにしたってトイレや廊下は暑いままですから。

おまけにエアコンだけは4kwの動力の契約なので
そんなに電気代も高い感じではありません。
きっと各部屋でそれぞれエアコンを使ったら、もっと増えそうです。
24時間つけっぱなしはもったいないようですが
つけたり消したりすると温度を下げるまでに時間がかかって
逆に効率が悪いそうなんです。

なんにしろ、いろいろ言い訳じみたことをいっぱい書きましたが
おかげさまで快適な毎日です。
申し訳ないですが、今夜もぐっすり眠らせていただきます。
いやいや、今回はほんとに嫌味な記事になってすみませんでしたねぇ。
ああ、でも過ごしやすいわー、快適、快適…。
プロフィール

googoo(グーグー)

Author:googoo(グーグー)
こんにちは、「快眠365プロジェクトチーム」のブログ担当、googoo(グーグー)です。ブログをお読みいただきありがとうございますm(__)m。このブログが少しでも睡眠に悩める方の手助けになればと思います。
「快眠365」公式Webサイト
http://www.towatowa.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。