FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3話「ご存知ですか?SEKマーク」

こんにちは、みなさん。
快眠365プロジェクトチームのブログ担当、googoo(グーグー)です。

きょうはちょっと真面目に、「制菌」のお話しを。
みなさんは「SEK」の文字が入ったマークをご覧になったことがあると思います。
衣料品や寝具、インテリア・雑貨などに付けられていて、
製品の抗菌効果や制菌効果を認定するものです。

長い名前ですが、「社団法人繊維評価技術協議会」という組織が
製品の機能を調べて認定しています。

この「SEKマーク」、実は5種類もあるんですよ。
よく見かけるのはこの水色のマーク。
これは「抗菌防臭加工」を表していて、
繊維上の細菌が増殖して発生する臭いを抑えるものです。
このため、タオルや靴下で目にすることが多いと思います。
抗菌防臭加工

私たち、とわの製品に付いているのはこの「制菌加工」のマーク。
しかも「一般用途」を表すオレンジではなく、「特定用途」の赤いマークです。
これは医療機関や介護施設で使われる業務用製品が対象なんです。
制菌加工(特定用途)


赤いマークが認定してるのは、繊維上の5種類の菌、
つまり黄色ぶどう球菌、肺炎桿菌、緑膿菌、大腸菌、
さらにMRSA(メシチリン耐性黄色ぶどう球菌)の
増殖を抑える制菌加工素材だ、ということです。

こんなに菌の名前が並ぶとなんかスゴイですよね。
たくさんの菌に効果がある、さすが「特定用途」!
もちろん洗濯を繰り返しても効果が続くことも実証されています。

「SEKマーク」にはこのほかに
光触媒抗菌加工(紫色)や防かび加工(緑色)があります。
みなさんも機会があったら、身の回りの製品の
「SEKマーク」を探してみてください。
スポンサーサイト

第2話「二度寝のシアワセ」

こんにちは、みなさん。
快眠365プロジェクトチームのブログ担当、googoo(グーグー)です。

きょうは春らしい暖かな一日だったなー
と思うと翌日は急に冷え込んだりして、
身体がなかなかついていけない天候ですよね。

寒い冬からだんだん暖かくなるこの時期、
私たちの身体のリズムもそれにしたがって
徐々に“春バージョン”に変わるらしいです。

そんな移り変わりの時期なので、
身体もけっこう疲れやすくなったりします。
朝、なかなか起きられないとか、ありますよね。
もう少し寝たいなー、とか。そう『春眠暁を覚えず』って、あれですかね。

そんなとき、やっちゃうのが「二度寝」。
みなさんもきっと経験あると思います。
あれ、実はけっこう気持ちがいいんですよね。
(そのせいで遅刻しちゃったらもちろん大変ですけど…)

でも昼休みの10分くらいの仮眠でもスッキリできるように、
この「二度寝」にも睡眠不足を補う効果もあるようです。
それに、あの半分起きてるような感覚!
外の物音がかすかに聞こえるような聞こえないような、
あの不思議な浮遊感っていうかぼんやり感が
極楽、極楽な感じでシアワセな気持ちにしてくれるんですよね。

「二度寝」も上手にやれば、きっと寝覚めもスッキリ。
みなさんも寝過ごしを恐れず(!)、
心地よい春の「二度寝」を楽しんでみてはいかかでしょうか。
プロフィール

googoo(グーグー)

Author:googoo(グーグー)
こんにちは、「快眠365プロジェクトチーム」のブログ担当、googoo(グーグー)です。ブログをお読みいただきありがとうございますm(__)m。このブログが少しでも睡眠に悩める方の手助けになればと思います。
「快眠365」公式Webサイト
http://www.towatowa.co.jp/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。